エタラビの解約返金方法や払い戻しは可能?倒産で今後の対応は?

   

 

(株)グロワール・ブリエ東京は、3月28日に東京地裁へ自己破産を申請し、4月5日に破産手続き開始決定を受けました。

この会社は、「エターナル・ラビリンス」の店舗名で、脱毛専門のエステティックサロンを展開していました。

「エタラビ」と言えば、20代だけではなく、30代の方でも通いやすい脱毛サロンとして有名で、格安で提供していた為、人気がありました。

 

有名店ですので、現在、定期的に通っていた方もいると思います。

これまでの契約はどうなってしまうのでしょうか?

解約返金は払い戻しできるのでしょうか?

そこで今回は、エタラビの現在の状況を調べるとともに、今後のエタラビの対応について調べてみました。

 

スポンサーリンク

エターナルラビリンスとは?

クリックすると新しいウィンドウで開きます

(画像引用元:https://twitter.com/e_laby)

 

脱毛と言えば、若い子が通っているイメージで、どこに行っていいのかわからないと言う方が多いかもしれません。

エタラビは20代~30代の女性が多く通っています。

エタラビは、プライバシーを重視していて完全個室となっており、隣の施術の光が見えたりといった事もありません。

 

駅前近くにあり、個室という事が人気の理由だったようですね。

エタラビのイメージモデルは女優の矢田亜希子さんだったり、エタラビのCMに山下智久さんを起用したりと芸能人を広告塔に使っていましたからその点でも安心感もあったのかもしれません。

 

なぜ倒産したの?

 

エターナルラビリンスは、駅近くの好立地に出店し、20代~30代前半の女性をターゲットに比較的安価な価格設定で顧客数を拡大してきました。

 

2014年9月期には、年収入高約27億100万円を計上していたとう事ですから、順調に思えていたのですが、広告宣伝費や固定費で利益が縮小してき、取引先のトラブルも発生していました。

記憶に新しいのが、2016年の「虚偽誇大広告」です。

契約代金の一括支払いを月で割った月額料金を「月額制」と表示していました。

 

エタラビの広告に書かれている「月額9,500円」とは、月当たりの金額で、脱毛ラボやキレイモの月額制コースのような「いつでも辞められるプラン」とは全く違うものだったのです。

更には、返金拒否が発覚し、特定商取引法違反で消費者庁から8月24日付で9カ月間の一部業務停止を受けています。

 

消費者センターからは500件以上の苦情が殺到し、この事から信用を無くし、売り上げも下降していきました。

広告宣伝費や固定費で利益が縮小したうえに、返金拒否などのトラブルでどんどん経営が苦しくなって今回の倒産に至ったようですね。

 

スポンサーリンク

 

解約返金や払い戻しは可能?

 

実際に通っている人からしてみれば、多額のお金を支払っているのでこれからどうすればいいのか不安ですよね・・

エタラビのホームページに、エタラビ会員のみなさまへとして詳しく書いてありました。

今後の重要な点をまとめてみました。

 

エタラビ会員 ラットタット会員について

 

破産手続きの為、ご契約をされている会員様については、今後、美容脱毛サービスは受けれない。

 

※ミュゼプラチナム社とご契約の各会員様については、破産手続開始決定の影響は一切なく、これまで通りサービスを受けれる。

今後もお手入れの継続を希望される会員様に対しては、一般社団法人日本エステティック経営者会様により優遇措置が受けれるが、お客様に負担が生じる可能性もある。

 

「前払金返還請求債権」や「解約金返還請求債権」に対する配当可能性は現時点では極めて厳しい状態であるのでできれば優遇処置を利用してほしい。


各店舗は、既にミュゼプラチナム社が運営しており、問い合わせても回答ができない場合がある。

 

これを読む限りは、解約返金や払い戻しはない可能性の方が高いですね。

各店舗は、既に違う会社が運営しいますので、明確な回答は無理だと回答しています。

 

エタラビの無料フリーダイヤルに電話しましたが、現在使われておりません。とのアナウンスが流れるだけでした。

 

これまでの返金は難しく、優遇措置を使うか、乗り換えるかしかなさそうですね。

優遇処置についてはこちら

一般社団法人日本エステティック経営者会 http://www.je-management.or.jp/

 

乗り換えるならどこがいいの?

 

まず、エタラビとは違い総額も金額もきちんと出ている所がおすすめです。

予約が取りやすく、国産の最新脱毛マシーンを全店に導入していて、痛みも少ないと評判なのはキレイモです。

板野友美さんがイメージキャラクターを務めています。

 

全身脱毛33カ所が通常9500円のところが、初月0円(税込)です!

お客様にお手入れに通ってもらうことが楽しいと思ってもらえるようなサロンづくりを目指しているキレイモは無駄な勧誘しません!

お客様に合ったプランを選べます。

ジェルの冷っとした不快感ないのも魅力です。

 

キレイモは、光をあてる前にジェルを使いませんので、不快感なしで施術もスムーズですよ。

更には、乗り換え割では最大5万円の割引を受けることができます。

店舗もたくさんあるので、まずは無料カウンセリングに行って詳しく聞いてみてくださいね!

脱毛サロン KIREIMO


まとめ

 

エタラビは、店内に高級感があり、個室なのにお手頃価格とうい事で非常に人気がある脱毛サロンでした。
今回、エタラビが倒産したのは残念ですね。

解約返金や払い戻しの可能性は低く、優遇処置か乗り換えしかないような感じですね。

 

今回の倒産は、9万人の方に影響があるそうです。

エタラビに通っていた方は本当に気の毒としか言いようがありません。

場合によっては、乗り換え割を使って、割引を受けた方が得かもしれませんね。

 

スポンサーリンク
                     

 - 話題