籠池理事長の証人喚問の放送時間は?中継がない時でも動画で見る方法

      2017/03/22

 

森友学園が国有地売却問題などで、世間を騒がせていますね。

安倍総理夫人だけの問題かと思いきや、今度は安倍総理まで巻き込んだ問題となってしまいました。

 

安倍総理大臣の夫人を通じて寄付金をもらったと籠池理事長は言っています。

何が真実なのかわからなくなってきましたね。

多くの人を巻き込んでの問題となってきました。

 

この件に関しては、23日に籠池理事長の証人喚問が行われる予定です。

そこで今回は、森友学園のこれまで問題の経緯と、証人喚問の時間や放送予定など詳しく調べてみました。

 

 

スポンサーリンク

森友学園問題これまでの経緯

CapD20170228_1

(画像引用元:http://nonbiringo.com/kagoike/)

国有地だった土地が森友学園に格安で売却されていた

 

森友学園問題の始まりは、国有地である土地が森友学園に格安で売却されていた事が発覚した事がきっかけでした。

評価額9億5600万円の国有地が1億3400万円で学園に売却されています。

値引き率86%という超格安だというのですから驚きですね。

 

この件に関しては、不明な点が多く、学園や財務省と政治家との接触も浮かんできています。

 

自自民党の鴻池氏は、議員会館内の事務所で14年4月に籠池理事長夫妻と面会し、「紙に入ったもの」を差し出されて「これでお願いします」と求められたと説明していて、

「紙に入ったものを渡されたが、無礼者と言って投げ返した。一瞬で金と分かったが、確かめていない」と語っています。

これに対し、籠池理事長は、「内容自体に時系列の矛盾や合理性を欠くものを含む」と反論しています。

 

森友学園と安倍首相夫人との関係

 

森友学園は、安倍晋三総理や昭恵夫人と学園が関係があるかのうような事を発言し、新設予定の小学校をアピールしていました。

幼稚園では、「安倍首相がんばれ」「安保法制、国会通過よかったです」と連呼させていました。

 

森友学園が小学校設立を進めて、その名誉校長に安倍首相の昭恵夫人の名前があった事も問題になっています。

この件に対し、山本太郎議員が、「アッキード事件」と名付けています。

 

安倍総理 寄付金問題

 

籠池泰典理事長は、「安倍首相から100万円の寄付を受け取った」と明かしています。

安倍さんが寄付したという証拠はあるのかと質問された際には、

 

籠池理事長は、
「あるんちゃうかな。寄付者名簿、その日付のあるしね」
「振込票、残っとるんちゃうか?」答えています。

 

その寄付者名簿と振込票の画像を、菅野氏は記事内で公開しています。

 

20170318-00000003-mai-000-4-view

(画像引用元:http://okutta.blog.jp/archives/13687815.html)

 

依頼人の欄に修正テープの上から「森友学園」と手書きされ、テープをすかすと「安倍晋三」と書かれています。

籠池理事長の長女によると、安倍首相の名前で振り込もうとした際に、郵便局で保管する取扱票の左側部分に森友学園と書かれており、名義が一致しないとして受け付けられなかったと説明しています。

 

籠池理事長の証言では、9月5日に塚本幼稚園で行われた講演会の際に、昭恵夫人から「どうぞ、これお使いください」「安倍晋三からです」と言って100万円を現金で渡されたと話しています。

 

この証拠については、様々な意見が出ています。

 

「安倍晋三という依頼人名は籠池理事長サイドが書いたもので偽造ではないのか?」

「受け取ったなら匿名もありえるが、あげるほうなら匿名にする理由がない」

「修正テープで訂正とかおかしい」

などの疑問もわきてきており、何が真実かは当事者同士でなければわかりません。

 

この件に関し、昭恵夫人は「寄付金を渡したなら覚えているはずだ。全く覚えていない」と答えています。

仮に寄付していたとしても、寄付自体に違法性ないことから、一体なのためにこの件を持ち出したのかが疑問です。

 

スポンサーリンク

 

籠池理事長の証人喚問の時間は?

 

籠池理事長の証人喚問は、3月23日に決定しています。

 

2017年3月23日(木)

参議院 予算委員会 午前10:00~
衆議院 予算委員会 午後14:50~

 

放送

NHK総合 午前9:55~11:54

      午後14:30~17:05

この時間で行う予定ですが、時間変更になる場合もあります。

 

こちらの様子は、NHKの国会中継で放送されます。

 

テレビ放映がなくても動画で見る方法

 

籠池理事長の証人喚問である23日は、高校野球や相撲といった放送が予定されているんですね。

証人喚問の様子は、放送はされますが、仕事の方など家で見れない可能性がありますよね。

どうしても、生中継で見たいという方は、衆議院国会インターネットで見る事ができます!

 

こちらから見れます↓↓

衆議院国会インターネット公式サイト

 

ここを見れば、当日のスケジュールも見れますし、家で見れない方もスマホなどで視聴できますね!

生放送でなくても、過去の動画も見る事が可能です。

 

まとめ

 

森友学園問題もついに証人喚問まできてしまいました。

何が真実なのか色々な問題が、絡んでいてわかりませんが、この証人喚問で少しでも真実が明らかになるといいですよね。

籠池理事長の証人喚問の中継はない可能性もありますが、テレビ中継がない場合でも、ネットで見れますので気になる方は生放送で見てみてくださいね。

 

 

スポンサーリンク
                     

 - 政治