おんな城主直虎のロケ地や撮影場所は?柴崎コウの目撃情報も!

      2017/01/09

 

2017年1月から放送される大河ドラマ「おんな城主 直虎」がいよいよ始まりますね。

脚本家は話題となった「天皇の料理番」を手掛けた森下良子さんです。

前回の大河ドラマの真田丸は大ヒットしただけに、今回も期待が高まりますよね。

 

1年間ある大河ドラマですが、一体どこでロケを行っているのでしょうか?

キャストやあらすじなんかも気になりますね。

そこで今回は、「おんな城主 直虎」のロケ地や撮影場所や目撃情報をまとめてみました。

 

スポンサーリンク

「おんな城主 直虎」あらすじ

直虎ロケ

(画像引用元:http://nankahendayo806.jp/blog-entry-47.html)

 

「おんな城主 直虎」は戦国時代に生まれ、男性の当主候補がいなかったために、井伊氏の当主となった「井伊直虎」の生涯を描かれたストーリーとなっています。

自ら運命を切り開き、戦国時代を生き抜いた「井伊直虎」を柴崎コウさんが演じます。

 

キャスト

井伊直虎:柴崎コウ
おとわ(直虎):新井美羽

井伊直盛:杉本哲太
井伊直政:菅田将暉
千賀:財前直見
井伊直平:前田吟
亀之丞:三浦春馬
小野政直:吹越満
小野政次:高橋一生
徳川家康:阿部サダヲ
傑山:市原隼人

 

『おんな城主 直虎』の舞台は静岡は浜名湖の北「井伊谷」

 

今回舞台のドラマとなるのは、現在の静岡県浜松市北区引佐町。

直虎の居城であったと言われる井伊谷城跡や、直虎とその許嫁井伊直親他、代々井伊家を祀る龍潭寺など所縁の地が多く残っています。

 

 

「おんな城主 直虎」ロケ地や撮影場所

 

おんな城主直虎の撮影は、8月にクラインクインしています。

NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」のロケは岩手県奥州市でスタートしています。

えさし藤原の郷

(画像引用元:http://plaza.rakuten.co.jp/castaways/)

 

こちらの場所は、2016年の大河ドラマ「真田丸」にも使われていました。

岩手県奥州市が2016年9月18〜29日までの期間でエキストラの募集をしていたのでここで間違いなさそうです。

 

えさし藤原の郷

住所:岩手県奥州市江刺区岩谷堂小名丸86−1

 

 

久留女木の棚田

 

『おんな城主直虎』は静岡県浜松市が舞台の物語となっています。

そのため、浜松市がメインにロケ地になりそうです。

井伊直虎ゆかりの地として知られるこの場所は、久留女木の棚田は日本棚田百選にも選ばれた美しい田園風景が広がっておいます。

 

 

久留女木の棚田

静岡県浜松市北区引佐町東久留女木

 

 

宿蘆寺

c0170789_23474610.jpg

(画像引用元:http://dehoudai.exblog.jp/25582626/)

 

浜名湖東部の湖畔近くにある宿蘆寺でロケが行われています。

宿蘆寺は1661(寛文元)年、庫裡は1703(宝永元)年に建てられたものです。

山門に掲げられている「藤谷山」の額は、徳川光圀(水戸黄門)の師匠である東皐心越(とうこんしんねつ)禅師の書になります。

 

 

宿蘆寺

静岡県浜松市西区庄内町721

 

 

スポンサーリンク

 

高根城址

写真:高根城址

(画像引用元:http://www.hamamatsu-inaka.com/spot008.html)

 

この高根城址は武田信玄が三方原で徳川家康を撃破した際の拠点です。

こちらで10月9日に撮影していたとの情報が入ってきています。

ここでは、柴崎コウさん、三浦春馬さんが目撃されているようですね。

 

 

 

高根城址

静岡県浜松市天竜区水窪町地頭方

 

 

中田島砂丘

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

(画像引用元:https://www.hamanako.com/index.html)

 

中田島砂丘でロケが行われていたとう情報もあります。

砂丘では、鳥取、九十九里浜とならぶ日本三大砂丘のひとつに数えられています。

 

 

中田島砂丘

静岡県浜松市南区中田島町1313

 

 

まとめ

 

今回はおんな城主直虎ロケ地や撮影場所、目撃情報をお伝えしました。

おんな城主直虎は1年間の放送になりますので、今後もロケ地の目撃情報も増えそうですね。

情報が入り次第更新していきたいと思います。

 

スポンサーリンク
                     

 - おんな城主直虎