【速報】トランプが勝利した理由は?アメリカ大統領選挙の結果!

   

 

アメリカ大統領選挙でトランプ氏が勝利しました。

トランプ大統領が誕生する事により、市場は大混乱しています。

クリントン氏、優勢と言われた大統領選手でしたが、トランプ氏勝利という結果になりました。

今回はトランプ氏が勝利した理由やトランプ氏が大統領になると日本に与える影響などを調べてみました。

 

スポンサーリンク

トランプ大統領誕生へ!

 

アメリカ大統領戦の仕組み

 

11月8日の夜10時(日本時間)から最後の選挙が始まります。

大統領になってもらいたい人に投票するわけではなく、選挙人に投票して行きます。

選挙人は、アメリカの各州で決められた人数がいて、その人たちは、あらかじめ、どちらの大統領を押すかを公表しています。

例えば、直接トランプ氏に入れるのではなくて、トランプ氏を指示している人に投票します。

各州の選挙人が一人の大統領候補を選ぶと言うイメージで、投票上位の9名の選挙人が、誰を選んでるかによって、その州の大統領候補が選出されます。

 
開票結果【速報】

 

トランプ  276

クリントン 218
ジョージア州はトランプ氏

ワシントン州 クリントン氏

ユタ州 トランプ氏

オレゴン州 クリントン氏

ノースカロライナ州 トランプ氏

カリフォルニア州 クリントン氏

ハワイ州 クリントン氏
 
アイダホ州 トランプ氏

フロリダ州 トランプ氏

バージニア州 クリントン氏

コロラド州 クリントン氏

オハイオ州 トランプ氏

ニューメキシコ州 クリントン氏

ミズーリ州 トランプ氏

モンタナ州 トランプ氏

コネチカット州 クリントン氏

ルイジアナ州 トランプ氏

アーカンソー州 トランプ氏

テキサス州 トランプ氏

ニューヨーク州 クリントン氏

ノースダコタ州 トランプ氏

ワイオミング州 トランプ氏

ネブラスカ州 トランプ氏

サウスダコタ州 トランプ氏

アラバマ州 トランプ氏

 

トランプが勝利した理由は?

 

過激な発言などで注目を集めたトランプ氏ですが、なぜこのうように人気が集まったのでしょうか?

トランプが暴言を吐くたびに人気が上がっていったと言われています。

これまでの過激発言をまとめると、

「地球温暖化? あんなものは嘘っぱちだ。あれはただの『良い天気』だ。あのコンセプトは中国人により、中国人のために生み出されたんだ。アメリカの製造業を立ち行かなくさせるためにな」

「世界は私を中心に回っている。私を嫌うものは愛国者ではない。私が大統領になれば必ず、『強いアメリカ』を取り戻してみせる。今回の結果を見れば、国民がそれを望んでいるのは明らかだ」

「負け犬たちには悪いけど、僕のIQは高いんだよ。君たちも分かっているよね。でも自分のことをバカだとか不安だとか思わないでほしい。君たちが悪いんじゃない」

「マスコミが何を書こうとなんの問題もない。俺には若くて美しい女たちがいるからな。俺と他の候補者の違いは、俺の女たちのほうが圧倒的に美しいってことだ」

など言いたい放題です。

 

トランプを支持しているのは低所得者、低学歴者が中心と言われています。

アメリカの中では富裕層と貧困層の経済格差が激しく、彼らは常に収入や学歴の面で差別を受けています。

トランプ氏が大統領になれば、それを変えてくれるのではないか?という期待があるわけです。

ヒラリー氏が大統領になれば、現状維持で、そんな大きくアメリカは変わらないと言われています。

更には、ヒラリー氏が人気を下げて、トランプ氏が人気を上げた理由として、ヒラリー氏のメール問題も大きく関係していると思います。

 

スポンサーリンク

 

トランプが大統領になると日本に与える影響は?

 

トランプ氏は過激な発言や問題発言があるので、経済が不安定な動きになり、その混乱に世界中が巻き込まれると予想します。

アメリカの大手投資会社などは、株式投資も縮小方向に進むとしています。

トランプ氏が大統領になると、信頼がなくなって、ドルが安くなって、円高になってしまうということです。

株価は安くなると言われています。

トランプ氏が大統領になると、円高に動く可能性が極めて高く、また為替に連動する日経平均は下落すると言われています。
その他にも、

 

日本車の関税を大幅に上げる可能性

 
トランプ氏は過去にこんな発言をしてます。

「日本からの自動車には、ほとんど関税がかかっていない。大量の日本車がアメリカに流れ込んでいる」

日本から輸入している自動車にアメリカが2.5%の関税をかけていることに対しての発言です。

更には、「日本が牛肉に38%の関税をかけるのであれば、われわれは日本の自動車に対しても38%の関税をかける

とも発言しており、関税が大幅に上がる可能性があります。

 

在日米軍の撤収の可能性

 
トランプ氏は「日本はアメリカ軍の駐留経費の全額を負担すべきだ」とも話しています。

「応じなければ在日米軍の撤収を検討する」とも述べています。

更には、「アメリカは、ドイツや日本、韓国などを守ってきたが、多くの人はそれすら知らない。アメリカは、彼らを守るために多くの労力や兵器、金をつぎ込んできたが、それに見合ったものが帰ってきていない。もう続けることはできない」

「われわれに十分な敬意を示さなければどうなるか。答えは非常に単純だ。自分たちで自分たちの国を守ることになるということだ」

と発言しており、アメリカが日本を守っているのだから経費を全額負担をしなければ自分たちの国は自分で守れと言っているのと同じです。

 

まとめ

 

トランプ大統領が誕生で、世界はパニック状態です。

当初はクリントン優勢と言われていましたが、まさかの結果となりました。

トランプ大統領が誕生すれば、アメリカはどう変わっていくのでしょうか?

日本に与える影響も心配されます。

 

スポンサーリンク
                     

 - 政治