小林麻央 FEC療法やタキソールの抗がん剤を休止!

      2017/01/21

 

小林麻央さんがブログで抗がん剤治療をお休みしている事を明かしました。

小林麻央さんが受けていた抗がん剤、FEC療法やタキシノールのはどういったものだったのでしょうか?

今回は抗がん剤であるFEC療法やタキシノールについて詳しく調べてみました。

 

スポンサーリンク

小林麻央が受けていたFEC療法とタキソールとは?

 

FEC療法とは?

FECという言葉を始めて聞く方も多いかもしれませんね。

FECとは、抗がん剤の種類を頭文字を並べたものです。

 5-フルオロウラシル。代謝拮抗物質という種類で5-FUと呼ばれます。

 エピルビシン。アントラサイクリン系という種類でファルモルビシンと呼ばれます。

 シクロフォスファミド。アルキル化剤という種類でエンドキサンと呼ばれます。

抗がん剤は単独で用いると効果が少なく副作用が強いので、いくつかの抗がん剤を組み合わせて、効果の増強と副作用の減少を図ります。

組み合わせはこのFECの他にもありますが、麻央さんはこの組み合わせで療法を行っていたと思われます。

 

タキシノールとは?

タキソールは一般名を「パクリタキセル」といいます。

古くかがん治療で利用されている薬の一つです

タキソールは、がん細胞の細胞分裂を抑えることで、がん細胞の増殖を抑える薬です。

 

スポンサーリンク

 

FEC療法やタキシノールの副作用は?

 

抗がん剤治療に副作用がつきものですが、どんな副作用が出るのでしょうか?

 

頭痛

たちくらみ

関節の痛み

吐き気

手先のしびれ

爪の変色

便秘・下痢

口内炎・口角炎

脱毛

 

といった副作用が現れます。

 

抗がん剤は一度にやると身体のダメージが大きすぎるので、休みを取りながら一定間隔で繰り返します。

現在、麻央さんは抗がん剤をお休みしているようですね。

抗がん剤の副作用である脱毛ですが、脱毛は全身に起こります。

 

麻央さんもブログで

術後、

抗がん剤をお休みしています。
 
FECや タキソールの蓄積で
完全に抜けていた眉毛やまつ毛が
一ヶ月経たずに、生え始め、
形になりました。
 
眉毛は、
顔の「元気度」に大切な部分だと
再確認しました。
 
看護師さん曰く、
眉毛を描くと自信がつく
という患者さんが多いそうです。
 
まつ毛は、
全くないと、
ホコリがそのまま入ってしまって、
目が過敏になります。
かゆくてかゆくて。
 
小さな毛の大きな役割に脱帽です。
出典:小林麻央 ブログ「KOKORO.」
 と話しています。
 

髪の毛、眉毛、まつ毛は、目に見える為、抜け始めるとショックを受ける方が多い様です。

麻央さんが言っているように、眉毛やまつ毛があるとないとでは顔の印象も違いますよね。

髪の毛はかつらで、眉毛は化粧などでカバーできますが、まつ毛なんかはないとほこりが入りやすくなるのでとても重要なんですね。

 

まとめ

 

最近の麻央さんを見ているとイキイキされているように思います。

お子様の運動会に参加されたり、やりたい事をやっているといった感じですね。

現在は抗がん剤を休止されているみたいですね。

抗がん剤にはつらい副作用がつきものですので、休止しているときには、子供さん達とゆっくり過ごしてほしいですね。

 

【小林麻央関連の注目記事はこちら】

小林麻央のゾメタ投与って何?抗がん剤治療はもう止めたの?

『ジュースクレンズ』 小林麻央や芸能人が実践!ダイエット効果や癌治療効果も!

小林麻央 ウイルスに感染?抗がん剤治療で免疫力低下か?

小林麻央 主治医の先生は誰?病院はどこ?転院を繰り返していた!

小林麻央 遺伝子検査を受けていた!遺伝性乳がんの検査方法や費用は?

小林麻央 痛みとの闘いが壮絶!局所コントロール QOLのための手術を受けていた!

小林麻央 食事療法で癌完治を目指していた?効果は?

小林麻央 延命治療中か?乳がんは母からの遺伝だった?

小林麻央 リンパ節転移から遠隔転移していた!乳がんは既にステージⅣだった!

小林麻央 遺書 ブログ「KOKORO.」は家族への遺言?

小林麻央 眉毛がない!髪の毛がない姿に可哀想で見てられないとの声!

「まおのきもち」って何?9月1日 小林麻央が重大発表!余命宣告か?

小林麻央 低侵襲治療を行う病院に転院していた!現在の病状は?

小林麻央「ブレストセンター」がある病院に入院中も乳房温存で手術拒否!海老蔵長期休暇で麻央の看取りの可能性も!

小林麻央にかかるお金が多額!数千万円とも!海老蔵がブログ収入で支える!

小林麻央 顔をゆがめ腰をさする痛みの原因は?腰に骨転移も!

海老蔵何度もお願いも取材配慮ならず!麻央の実家周辺で盗撮行為?批判殺到で雑誌不買運動も!

衝撃!小林麻央夏までの余命であと僅か! 海老蔵と最後の思い出旅行へ

小林麻央ターミナルケア施設で既に手遅れか?死は避けられない?

小林麻央 終末期ケア施設へ?残された時間は?小林麻耶謎の長期休業は看取りの可能性

小林麻央 余命8ヶ月の宣告?もう死にたい?

小林麻央 かん口令敷かれてた理由と問われるマスコミ報道のモラル!海老蔵の願いとは?

小林麻央極秘入院までの時系列 今後の治療法は?

妹思いの小林麻耶 妹の看病疲れか?

スポンサーリンク
                     

 - 芸能