小林麻央 遺伝子検査を受けていた!遺伝性乳がんの検査方法や費用は?

      2016/10/26

小林麻央さんが乳がんステージ4とういう事を明かし、更には麻央さんの母親が乳がんを経験している事を明かしています。

母親が乳がんという事で、麻央さんの乳がんは母親からの遺伝なのでは?という記事がでました。

遺伝性の乳がんはどのくらいの確立で起こるものなのでしょうか?

麻央さんが受けた遺伝子検査とはどういったものなのでしょうか?

検査にかかる費用とは?

遺伝性の乳がんと遺伝子検査について詳しく調べてみました。

スポンサーリンク

遺伝性の乳がんとは?

遺伝性の乳がんとはどういったものなのでしょうか?

遺伝子の変異が判明している乳がんを、「遺伝性」乳がんといいます。

遺伝性乳がんとされる患者のほとんどが、BRCA1とBRCA2という2種類の遺伝子のどちらかに変異を持つことも分かっています。

0歳までに乳がんを発症するリスクは変異を持たない場合に比べ10~19倍となっています。

あなたは「乳がんハイリスク」? チェック

□ 40歳未満で乳がんを発症した血縁者がいる
□ 年齢を問わず、卵巣がんになった血縁者がいる
□ 年齢を問わず、血縁者に原発乳がんを2個以上発症した人がいる
□ 血縁者に男性乳がんになった人がいる
□ 乳がんになった血縁者が自分を含め3人以上いる
□ BRCAという遺伝性乳がんの遺伝子変異が確認された血縁者がいる
□ 抗がん薬、分子標的薬、ホルモン療法薬のいずれもの治療が難しい(トリプルネガティブ)といわれた乳がんの血縁者がいる

 上のリストで一つでも該当する人は、家族性・遺伝性乳がんの可能性が。一度乳腺の専門家に相談するといいでしょう。

出典:http://style.nikkei.com/article/DGXNASFK03015_T00C13A6000000?channel=DF260120166503&style=1

スポンサーリンク

遺伝子検査とは?

遺伝性乳がん・卵巣がん症候群(HBOC)が疑われる場合に調べるのは、がんの発症に関与しているとされる「BRCA1/2遺伝子」の病的な変異の有無です。

BRCA1/2遺伝子に病的な変異が認められる人は、そうでない人に比べて生涯の乳がん発症率が10~19倍になるとされています。

BRCA1/2遺伝子の検査は、二つのタイプがあります。

「発端者向け検査」

家族の病歴などから遺伝性が疑われるきっかけになった張本人が受ける。

ここで陽性になった場合は、

「血縁者向け検査」

その人の血縁者にも同じ遺伝子があるのかを調べる。

遺伝子検査の費用は?

健康保険の適用外となっていますので、全額自己負担となります。

「発端者向け検査」で約25万円

「血縁者向け」で約5万円

BRCA1/2遺伝子検査は、血液採取によって行われます。

遺伝子検査を受けることができる施設は、限られていますので担当医に相談するといいでしょう。

検査を受けるにあたってはメリットとデメリットがある事を理解した方がいいと思います。

メリット

結果が陰性だった場合、遺伝性乳がんに対する不安感がとれる。

結果が陽性だった場合、「予防的乳房切除術」を受けがんの発症リスクを下げる事ができる。

デメリット

結果が陽性だった場合、必要以上に不安を抱え込んでしまったり、更に自身の子供の遺伝まで心配してしまう。

麻央さんもブログで

乳がんを経験していた母は、
ずっと胸のうちで
「私のせいではないか」と
自分を責めていました。
そして、妹も乳がんとなると、
姉は、相当不安があったと思います。
私は、
娘のことも、とても心配で、
私のせいで将来もし、、、と
苦しい気持ちになりました。
出典:小林麻央 ブログ「KOKORO.」

と話ています。

麻央さんは、遺伝子検査をした結果、BRCA1 BRCA2の変異はともに陰性とうい事ですが、もしも陽性だった場合麻央さんのお母さまは自分のせいなのでは?と辛い思いをされたかもしれません。

麻央さんも娘さんがいますからこれから先、遺伝したらどうしようと不安で仕方なかったと思います。

検査を受ける受けないというのは本人が決める事です。

遺伝子検査が陽性でも100%遺伝するとは限りません。

まとめ

「乳がんハイリスク」チェックなどで該当する方は遺伝子検査を受けるのか受けないのか迷われる方が多いと思います。

受ける際は、遺伝子検査を受けるにあたってのメリットやデメリットを理解し、専門家に相談しましょう。

小林麻央関連の注目記事はこちら】

小林麻央のゾメタ投与って何?抗がん剤治療はもう止めたの?

『ジュースクレンズ』 小林麻央や芸能人が実践!ダイエット効果や癌治療効果も!

小林麻央 FEC療法やタキソールの抗がん剤を休止!

小林麻央 ウイルスに感染?抗がん剤治療で免疫力低下か?

小林麻央 主治医の先生は誰?病院はどこ?転院を繰り返していた!

小林麻央 痛みとの闘いが壮絶!局所コントロール QOLのための手術を受けていた!

小林麻央 食事療法で癌完治を目指していた?効果は?

小林麻央 延命治療中か?乳がんは母からの遺伝だった?

小林麻央 リンパ節転移から遠隔転移していた!乳がんは既にステージⅣだった!

小林麻央 遺書 ブログ「KOKORO.」は家族への遺言?

小林麻央 眉毛がない!髪の毛がない姿に可哀想で見てられないとの声!

「まおのきもち」って何?9月1日 小林麻央が重大発表!余命宣告か?

小林麻央 低侵襲治療を行う病院に転院していた!現在の病状は?

小林麻央「ブレストセンター」がある病院に入院中も乳房温存で手術拒否!海老蔵長期休暇で麻央の看取りの可能性も!

小林麻央にかかるお金が多額!数千万円とも!海老蔵がブログ収入で支える!

小林麻央 顔をゆがめ腰をさする痛みの原因は?腰に骨転移も!

海老蔵何度もお願いも取材配慮ならず!麻央の実家周辺で盗撮行為?批判殺到で雑誌不買運動も!

衝撃!小林麻央夏までの余命であと僅か! 海老蔵と最後の思い出旅行へ

小林麻央ターミナルケア施設で既に手遅れか?死は避けられない?

小林麻央 終末期ケア施設へ?残された時間は?小林麻耶謎の長期休業は看取りの可能性

小林麻央 余命8ヶ月の宣告?もう死にたい?

小林麻央 かん口令敷かれてた理由と問われるマスコミ報道のモラル!海老蔵の願いとは?

小林麻央極秘入院までの時系列 今後の治療法は?

妹思いの小林麻耶 妹の看病疲れか?

スポンサーリンク
                     

 - 芸能