小林麻央 リンパ節転移から遠隔転移していた!乳がんは既にステージⅣだった!

      2016/10/26

朝からショッキングなニュースが流れてきました。

乳がんで治療中の小林麻央さんが自身のブログで現在、乳がんが肺や骨に転移しているという事を発表したのです。

海老蔵さんが乳がんを公表した際に、あまりいい状態ではないのかなという予測はできましたが、ここまでとは正直ショックです。

肺や骨に転移しているという事は遠隔転移していてかなり厳しい状態だと言えます。

麻央さんの乳がんの進行具合や病状はどういう状態なのでしょうか?

現在、麻央さんが置かれている乳がんの状況を詳しく調べてみました。

スポンサーリンク

小林麻央 リンパ節転移から遠隔転移していた!

小林麻央さんは今朝ブログで「告知日」としてブログを更新しました。

その内容はというと、

生検の結果を聞くまでの10日間は、
ひとりだけ違う時間軸に生きて、
ゆっくりゆっくり皆とは違う
暗闇に追いていかれるような感覚だった。

告知日。

診察室に入った時の先生の表情で、
「陽性だったんだな、
癌なんだな」と分かった。

心の準備は意外とできており、
冷静に先生のお話を伺った。

この時点では、
まだ脇のリンパ節転移のみだった。
(その後、現在肺や骨などに転移あり)

私が結婚をした頃に、
母が、乳癌を患っていたため、
治療に関する知識はある程度あった。

出典:小林麻央ブログ「KO.KO.RO.」

これをみる限り、最初の告知日には脇のリンパ節転移のみ。

その後、肺や骨などに転移したと書いてあります。

リンパ節転移とは?

リンパ節でがん細胞を全滅させることができず、生き残ったがん細胞がリンパ液の流れに乗って広がってしまうことがあります。

これをリンパ行性転移、またはリンパ節転移と言います。

麻央さんの乳がんは告知日あたりにはまだ脇のリンパ節転移のみでこの状態だったと思われます。

その後、肺や骨に転移したという事は、遠隔転移していた事になります。

遠隔転移とは?

離れた臓器に転移する事を“遠隔転移”と言います。

原発がんが進行し、血管やリンパにまで腫瘍が浸潤を起こしているようなケースでは、血管やリンパの流れにがん細胞が乗ってあちこちに転移してしまうことがあり、この現象を遠隔転移と呼びます。

遠隔転移が比較的多いとされるのは、肝臓や肺、脳や骨など。

血流やリンパの流れが集中しやすい場所には、がん細胞が集まりやすい様です。

麻央さんは肺や骨に転移していますよね。

遠隔転移が起きたら全身転移したという事。

原発がんと離れた場所に転移巣が見つかったときは、がん細胞がすでに全身を巡っていると考えられます。

外科手術で目に見える腫瘍を取り除いたとしても、完治できるほどの治療効果がないと言われています。

ですので、体の負担となる外科治療は行いません。

ひとつでも多くの腫瘍細胞を減らし、がんの増殖を抑えるために、抗がん剤による化学療法など全身治療に切り替えます。

痛みや苦痛を和らげるための緩和ケアなどを行う場合もあります。

スポンサーリンク

小林麻央 現在の病状やステージは?

現在の麻央さんの状況を考えると、がんの増殖を抑えるために、抗がん剤による化学療法など全身治療を行っていてる状態。

もしくは、痛みや苦痛を和らげるための緩和ケアを行っている状態だと考えられます。

乳がんのステージはⅣだと考えれます。

乳がんステージⅣとは?

骨や肺、肝臓などに遠隔転移している場合はすべてⅣ期です。

手術は難しいため、ホルモン療法や化学療法、放射線治療、緩和ケアなどが中心になります。

乳がんステージⅣ5年後の生存率は?

5年実測生存率 32.2%
5年相対生存率 33・3%

となっています。

正直、麻央さんの現在置かれている状態はかなり厳しい状態と言えそうです。

海老蔵さんが会見でステージを問われた時、答えなかった理由がわかりました。

ステージⅣとは自分の口から言いたくなかったのでしょう。

スポンサーリンク

まとめ

麻央さんが自身の癌の状態をブログに発信する事はとても勇気がいる事だと思います。

現在は前向きに治療を頑張っておられます。

麻央さんの病状が少しでも良くなり、いつか元気になってくれる事を願います。

【小林麻央関連の注目記事はこちら】

小林麻央のゾメタ投与って何?抗がん剤治療はもう止めたの?

『ジュースクレンズ』 小林麻央や芸能人が実践!ダイエット効果や癌治療効果も!

小林麻央 FEC療法やタキソールの抗がん剤を休止!

小林麻央 ウイルスに感染?抗がん剤治療で免疫力低下か?

小林麻央 遺伝子検査を受けていた!遺伝性乳がんの検査方法や費用は?

小林麻央 主治医の先生は誰?病院はどこ?転院を繰り返していた!

小林麻央 痛みとの闘いが壮絶!局所コントロール QOLのための手術を受けていた!

小林麻央 食事療法で癌完治を目指していた?効果は?

小林麻央 延命治療中か?乳がんは母からの遺伝だった?

小林麻央 遺書 ブログ「KOKORO.」は家族への遺言?

小林麻央 眉毛がない!髪の毛がない姿に可哀想で見てられないとの声!

「まおのきもち」って何?9月1日 小林麻央が重大発表!余命宣告か?

小林麻央 低侵襲治療を行う病院に転院していた!現在の病状は?

小林麻央「ブレストセンター」がある病院に入院中も乳房温存で手術拒否!海老蔵長期休暇で麻央の看取りの可能性も!

小林麻央にかかるお金が多額!数千万円とも!海老蔵がブログ収入で支える!

小林麻央 顔をゆがめ腰をさする痛みの原因は?腰に骨転移も!

海老蔵何度もお願いも取材配慮ならず!麻央の実家周辺で盗撮行為?批判殺到で雑誌不買運動も!

衝撃!小林麻央夏までの余命であと僅か! 海老蔵と最後の思い出旅行へ

小林麻央ターミナルケア施設で既に手遅れか?死は避けられない?

小林麻央 終末期ケア施設へ?残された時間は?小林麻耶謎の長期休業は看取りの可能性

小林麻央 余命8ヶ月の宣告?もう死にたい?

小林麻央 かん口令敷かれてた理由と問われるマスコミ報道のモラル!海老蔵の願いとは?

小林麻央極秘入院までの時系列 今後の治療法は?

妹思いの小林麻耶 妹の看病疲れか?

スポンサーリンク
                     

 - 芸能