男子リレーの放送は日本時間で何時?リオ五輪 陸上 見どころも!

      2016/08/19

リオオリンピックがもうすぐ始まりますが、注目はなんていっても陸上です。
メダル獲得が有力視されている男子400mリレーが見逃せません。

そのリレーに出場する桐生祥秀(東洋大)や日本選手権覇者のケンブリッジ飛鳥(ドーム)選手などが注目選手です。

こちらの2選手は100mに出場しますので日本初の9秒台も期待されますよね。

桐生祥秀・ケンブリッジ飛鳥が出場する100メートルやメダルが期待される男子400mリレーを見逃さない為に、合の見どころ試合放送日の日本時間や日程を調べてみました。

スポンサーリンク

リオ五輪 日本陸上男子 試合放送日や見どころは?

■男子100メートル

男子100メール走は予備予選→予選→準決勝→決勝と行われています。

★100m予備予選 日テレ NHKBS1

日本時間 8月13日(土) 21時30分

★100m予選 日テレ NHKBS1

日本時間 8月14日(土) 0時

★100m準決勝 フジ NHKBS1

日本時間 8月15日(月) 9時

★100m決勝 フジ NHKBS1

日本時間 8月15日(月) 10時25分

こちらには桐生祥秀・ケンブリッジ飛鳥選手が出場します。

見どころ

二人とも9秒台が狙える選手です。

コンディション次第ではメダルも狙えるかもしれません。

日本人が100mで9秒台を出した事はありません。

もし9秒台が出れば歴史的な瞬間になると思います。

ケンブリッジ飛鳥(自己ベスト・10秒10)

桐生祥秀(自己ベスト10秒01)

を出しており期待が持てますよね。

世界的なスターのウサイン・ボルト選手も出場しますので決勝まで残れば、ボルト選手との直接対決も実現します。

スポンサーリンク

■男子400メートルリレー

400mリレーは、予選→決勝と行われる、

★400mリレー予選

日本時間 8月18日(木) 23時40分

★400mリレー決勝 NHK総合

日本時間 8月20日(土) 10時35分

こちらにはケンブリッジ飛鳥選手、山縣亮太選手、桐生祥秀選手、飯塚翔太選手の4選手の出場が濃厚です。

見どころ

今回のメンバーはメダル獲得濃厚のメンバーだと言われています。

公開練習の際には、第4走者が想定されるケンブリッジは桐生からバトンを受け「今までバトンをもらった選手の中で一番速い。違う感覚」とスピード感に慣れるよう努めました。

桐生は「いい感じでバトンが流れた。メダルが取れればいい」と意欲的だったといいます。

北京五輪以来のメダル獲得が期待されます。

こちらもウサイン・ボルトがいるジャマイカも出場しますので、直接のメダルの争いとなります。

※試合時間などは変更になる場合があります。あくまでも予定時間です。

まとめ

もうすぐオリンピックという事で楽しみですね~
特にリレーって燃えますよね!

日本選手は個人戦ではなかなか結果が出ませんんが、リレーではものすごく力を発揮します。
日本のバトンパスが関係している様です。

日本は「アンダーハンドパス」採用しています。
圧倒的に減速が少ないそうです。その分パスミスするリスクが高いと言えます。

パスミスが無ければ、減速もせずに強い相手にも上回る事ができるそうです。

リレーではバトンパスがカギを握っていますので、成功する事を祈りましょう!

北京五輪以来のメダル獲得を期待しましょう!

【リオ五輪の注目記事はこちら】

リオ五輪 ケンブリッジ飛鳥 日本初の9秒台を出す為の条件や可能性は?1億円の約束も!

リオ五輪 ケンブリッジ飛鳥 体脂肪率は?肉体美のエピソード秘話も!

リオ五輪 パブリックビューイング お勧めはどこ?

リオ五輪中継をスマホで観戦しよう!注目競技日程もこれで見逃しなし!

 

スポンサーリンク
                     

 - 陸上