鳥越俊太郎の病気はもう大丈夫なのか?健康面や体力面は?東京都知事選出馬表明

      2016/07/19

鳥越俊太郎さんが都知事選に出馬表明しました。

鳥越さんと言えば、長年、病気で闘病していたというイメージがありますよね?
都知事になると激務が予想されますが、その病気や健康面は大丈夫なのでしょうか?

その辺について調べてしました。

スポンサーリンク

鳥越俊太郎さんの病気は癌だった!直腸がんステージ4だった!

鳥越さんの癌がわかったのは2005年夏頃だったそうです。

病気の兆候としては、便器に赤いものが混じっていたことや便器が真っ赤になる日もあったらしいのですが、長年の痔もちだった事もあり気にしてなかったそうです。

後、ビールがまずくりなり変だなと思ったそうです。

その後、便秘と下痢を繰り返し変だと思い、人間ドックに行ったそうです。

検査の結果、癌と言う事がわかりました。病名は直腸がんです。

その2年後、肺に転移している事がわかりました。

その後、手術されましたが、
更に、肝臓にも転移し、手術されました。

癌がわかった頃は鳥越さんはとても忙しく、毎年人間ドックを受けていたのに
そのころは受けていなかったそうです。

その間癌が進行していったと思われます。

肺に転移した時点では、直腸がんステージ4だったそうです。

鳥越俊太郎の癌は完治したのか?

今現在は、癌は再発していないと思われますが、こればかりは何とも言えません。
現在は3カ月に1回、定期的な検診を受けているそうです。

虎の門病院の担当医によると、鳥越さんのがんの手術は、
5500例のうち数例という奇跡的回復ぶりとのこと。

大腸がんを発症してから10年程だっているので
完治していると言ってもいいのではないのでしょうか?

スポンサーリンク

鳥越俊太郎 癌は完治したといえ体調面や体力面は大丈夫なのか?

癌から10年経っているので、癌の方は、完治したかもしれませんが、
鳥越さんの年齢は現在76歳になります。

東京オリンピックの頃には80歳。
オリンピック前の都知事選でそのまま引き継ぎ都知事続行となれば、84歳までという事になります。

猪瀬さん、舛添さんとお金の問題で任期に行く前に辞任したため、
次の都知事にはせめて任期まで、もしくは長く都政を任せたいと思うのは普通でしょう。

確かに現在の高齢者は元気ですよね~
しかし、都知事ともなれば、激務が予想されます。

海外にも行かなければならないでしょうし、都知事ともなればスケジュール通りに行わなければならない為に、健康面や体力面はとても大事になります。

そういった意味では、鳥越さんには少し不安が残る所だと思われます。

まとめ

都知事選に出馬を表明した鳥越俊太郎さん。
過去には、癌に侵され、ステージ4という所から奇跡の復活を見せています。

現在は、癌は完治されたと思われますが、長年の都政を考えると、
健康面、体力面に少し不安が残る様な気がします。

もちろん都知事を選ぶのは都民のみなさんです。

これから公約など色々わかってくるでしょうから、都知事選びは激化してくるかもしれませんね。

スポンサーリンク
                     

 - 政治