杏 早産で赤ちゃんがNICUに!しばらくは保育器で過ごす事に!

      2016/07/13

杏さんの出産から1ヶ月経ちましたが、杏さんの双子の赤ちゃんが早産でNICUに入っているとの情報が入ってきました。
杏さんの赤ちゃんはしらばらく保育器で過ごされるそうです。

杏さんの双子の赤ちゃんはどういう状態なんでしょうか?
あまり聞きなれないNICUとはどういう所なんでしょうか?

その辺について詳しく調べてみました。

スポンサーリンク

杏 双子の赤ちゃんまだ入院していた!

6月13日、岩谷時子賞授賞式の会見で杏さんの父である渡辺兼さんは

「(孫たちは)そろそろ保育器から出て、退院する日も近いと思っています」と発言しています。

杏さんの出産から1ヶ月程経ちますが、双子が入院しているという情報はこの時点ではありませんでした。

渡辺さんによって、杏さんの双子が入院中で保育器で過ごしているという事がわかりました。

杏さんは5月16日に無事に双子の女児が誕生した事を報告しました。

「先日、無事に双子の女児が誕生いたしました。予定より少し早い出産でしたが、今は母子共に健康です」と報告。

父である渡辺兼さんは

少し早かったようですが、母子共に順調のようです。まずは二人がしっかり退院出来るまでしばらく時間がかかりそうです」と報告。

ここで気になる事は、予定より少し早い出産だったという点です。
謙さんは二人がしっかり退院できるまで時間がかかると発言しています。

この前の記者会見で、まだ保育器で過ごしていると言っていますので、
出産から1ヶ月たった今も入院している様です。

杏 双子がNICU 新生児集中治療室に入院中

NICUとは?

新生児(生まれたばかりの赤ちゃん)に特化した専用のICU(集中治療室)のことです。
一般のICU以上に細菌感染などを防ぐために厳重に管理さています。

赤ちゃんはひとりずつ保育器の中で酸素や栄養をもらいながら治療を受けています。
少子高齢化が進む中でNICUの病床数は非常に少なく足りていないのが現状です。

NICUはどんな赤ちゃんが対象になるのか?

NICUは超低出生体重児(1,000g未満)を含むあらゆる病的新生児が対象
または、一度も自宅退院していない赤ちゃんが入院対象です。

NICUの費用は?

NICUでの治療は保険の適応なのでご本人負担は2割です。
熟児養育医療制度などを利用して給付を受ける事もできます。

スポンサーリンク

給付の条件は?

赤ちゃんの出生体重が2000g以下
入院して養育を受ける必要がある医師が認めたときなどです。
該当するかどうかは各自治体か病院で確認が必要です。

杏さんは双子の赤ちゃんを出産されています。
NICUに入ってるいる事から、早産で未熟児だった可能性があります。

双子の出産はリスクが伴うので安全性をとって帝王切開という方もいます。
予定より早めの出産なら小さく生まれてくるのは当たり前ですよね。

しかし、もうすぐ保育器から出れると渡辺謙さんがおっしゃってるので
元気に育ってるのではないでしょうか?

まとめ

杏さんの出産から1ヶ月程が経ちましたが、現在病院通いされている様です。

東出さんも献身的に杏さんを支えている様ですし、
双子の赤ちゃんももうすぐ退院できるかもしれません。

家族四人で早く一緒に暮らせる日が来るといいですよね!

スポンサーリンク
                     

 - 芸能