AKB48篠崎彩奈バセドウ病で長期休業!総選挙はどうなる?意外に多いバセドウ病の著名人

   

アイドルグループ・AKB48の篠崎彩奈(20)がバセドウ病と診断され
劇場公演などを当面の間休演する事を発表しました。

AKB48といえば、18日にARD OFF ECOスタジアム新潟で行われる『第8回AKB48選抜総選挙』の開票がありますが
そのイベントには出演するのでしょうか?

バセドウ病とはどういう病気ででしょうか?
バセドウ病の著名人が意外に多いのをご存じですか?

その辺について詳しく調べてみました。

スポンサーリンク

篠崎彩奈バセドウ病で長期休業!総選挙はどうなるの?

篠崎彩奈さんのブログで

「体調不良により病院にて医師の診察を受けた結果、バセドウ病と診断され、しばらくの間、長時間に渡る激しい運動について、ドクターストップの指示を受けました」

「バセドウ病という病気は、静止している状態でも、心臓が常に走っている状態で動いており、疲れやすく動悸がするなどの症状があります。そのため、運動を制限する必要があり、劇場公演はしばらく休演させていただくこととなりました」

と書いています。

総選挙については

18日にHARD OFF ECOスタジアム新潟で行われる『第8回AKB48選抜総選挙』開票イベントには予定通り出演するとしています。

篠崎さんは、1日に発表された速報で74位(3826票)すので、
今回休業の発表で総選挙はどうなるの?と思ってた方も多いでしょうが
出演するとの事です。

 

バセドウ病病ってどんな病気?

バセドウ病は、甲状腺ホルモンが過剰に作られる病気
甲状腺機能亢進症を起こす代表的な病気です。

症状

動悸がする
手足がしびれる
体がだるい
微熱が続く
異常にお腹が減る
寝付きが悪くなる

治療方法

甲状腺ホルモンが過剰に作られないようにする治療を行います。

内服薬治療
放射性ヨウ素治療
手術

3つの方法があります

意外に多いバセドウ病の芸能人や著名人

歌手の絢香さん

病気により活動をセーブしてた時期もありましたが、
今ではお子さんを産んでますし
ライブなども行っています。

絢香さんの場合はメルカゾールでの治療をされた様です。
このメルカゾールとは薬の名前で
過剰に出ている「 甲状腺ホルモン 」を抑えてくれます。

 
女優の夏目雅子さん

27歳という若さでこの世を去りました。
急性骨髄性白血病だったそうですが、その前にバセドウ病を患っていました。
治療は手術をした様です。

元ピンクレディーの増田恵子さん

バセドウ病と診断され、薬物治療をした様です。

美奈子(ビックダディ)の元嫁

甲状腺全摘の手術をされたそうです。

サッカー選手の本田圭佑

本田さんはバセドウ病とは公表してませんが、
首にある手術跡からそうではないかと言われています。

手術前からバセドウ病ではと噂があったんですよね。

まとめ

バセドウ病の芸能人は意外に多い事がわかりますよね。
他にも沢山いらっしゃいます。

バセドウ病は現在のところ、原因がまだよくわかっておらず予防法もありません。
一般的には強いストレスはよくないとの事なので、気をつけましょう。

スポンサーリンク
                     

 - 芸能