東京都知事選 小池百合子 森喜朗前首相と犬猿の中で出馬断念の危機?学歴詐称疑惑の可能性も

   

舛添都知事の辞職が決まった事によりポスト舛添は誰なのか注目が集まっています。

様々候補者が上がっていますが、女性では小池百合子氏が有力と言われています。
しかし、小池氏には学歴詐称疑惑が・・・

民進党の蓮舫さんが出馬を検討しいるという事で女のバトル選挙となる可能性があります。
女性初の都知事誕生も囁かれる中、待ったをかけた人物がいました。

そんな小池百合子さんについて囁かれる噂など色々調べてみました。

スポンサーリンク

小池百合子プロフ

生年月日     1952年7月15日(63歳)
出生地      兵庫県芦屋市
出身校      関西学院大学社会学部(中退)

アメリカン大学カイロ校でアラビア語を修めた。

カイロ大学社会学部を首席で卒業

カイロ大学卒業後はアラビア語の通訳として活動

アシスタントキャスターになった後に
テレビ東京『ワールドビジネスサテライト』初代メインキャスターを務める。

政界での経歴

1992年、日本新党から政界入り
1993年、細川内閣で総務政務次官に就任。
1999年、小渕第2次改造内閣で経済企画政務次官に任命される
2003年、第1次小泉第2次改造内閣で環境大臣に任命され初入閣
2005年、「クール・ビズ」の旗振り役を務める
2006年、第1次安倍内閣では、内閣総理大臣補佐官(国家安全保障問題担当)に任命される。
2007年、防衛大臣に起用される。
2010年、谷垣総裁の下自由民主党総務会長に就任。
2012年、自由民主党広報本部長に就任。

小池百合子学歴詐称疑惑は本当なのか?

舛添都知事の辞職で次に求められるものはクリーンな人物でしょう。
お金にせこくない人がいいですし、名前だけでの人気ではなく、実績を伴った人がいいと思います。

その点で言えば、小池百合子氏はクリーンなイメージですよね。

しかし、小池百合子氏に学歴詐称疑惑があるのをご存じでしょうか?

恐らく噂の発端はカイロ大に行ってた方の情報で、
卒業名簿に小池さんの名前がなかったと言っている事です。

この事が広まり、マスコミに流れ、疑惑となっていった様です。
しかし本人は否定していますし、

森喜朗前首相も「首席で卒業している」と代弁しいるので
恐らくきちんと卒業されてるのではないでしょうか?

今回の舛添さんの件もありますので、1つのスキャンダルが都知事となれば命取りになります。
もし小池さんが立候補するなら身辺調査は必要かもしれないですね。

小池氏が都知事になるには森喜朗前首相の承諾が必要?

次の都知事有力候補に浮上してきた小池百合子氏ですが、
安倍首相も小池擁立でいいとの意向の様です。

しかし新たな問題が出てきました。

東京五輪組織委員会会長の森喜朗・元首相の存在です。
次の都知事は東京オリンピックに向け頑張っていく中でも、
組織委員会会長の森喜朗氏との関係性は重要です。

森氏は小池嫌いで有名です。

理由としては自分に逆らった事が2度ある事。

1つ目は森さんが反対したのに小泉内閣の環境大臣に就任した事
2つ目は2008年の総裁選に勝手に出馬した事

森氏は自分のコントロールが効く人物を都知事にしたい考えです。

森氏は今で絶大なる影響力を持っていると言われているので
どうやら小池氏の出馬への雲行きは怪しくなってきました・・・

まとめ

各党も調整中でしょうから
これから駆け引きしながらの出馬表明になっていきそうですね。

都知事選は後出しじゃんけんの方がいいとされているので
本命程最後の方に立候補する人が多いそうです。

どうなるか見守っていきましょう。

スポンサーリンク
                     

 - 政治