ママカーストの実態とは?実話あり!

   

最近ママカーストと言う言葉を聞いた事はないでしょうか?
小倉優子のママカーストの記事や、ちょっと前にドラマ「マザーゲーム」でも注目された言葉です。
このママカーストについて調べてみました。

スポンサーリンク

ママカーストの意味とは?

まずカーストとの意味は現在は表面的には廃止されている、インドにおける身分制度の事です。
ママカースト以外にもママ友カースト、主婦カーストと色々あります。

ママカーストとはママ同士で格付けしあい、階級を決めると言う事です。
女性は噂話やお金の話が好きな方が多いですよね?

近所でママ同士で

「あそこの旦那さんはエリートらしいわよ」

「あそこの旦那さんは自営業で最近苦しくて、奥様も共働きみたいよ」

「あそこのお子さんは幼稚園から私立みたいよ」

などそういう話を元に上か下かと序列化するとう事です。

基本的には一番は年収が関係していると言えるでしょう。

ママカーストの実態・格付け

夫の学歴・年収

子供の習い事

持ち物(ブランドのバックなど)

住居

ママの見た目や年齢

これらで格付けされます。
やはり収入が高いと格付けが上と言う事になります。

ママカースト実話

『保育園は、共稼ぎの家庭がほとんどですが、案外、住まいについて敏感なママが少なくありません。たまに保育園のない週末に親子で集まる機会があります。

お互いに、世帯収入までの探り合いはないですが、「新築マンションを買う」と公言したり、賃貸に住んでいるママに、「2人で稼いでいるんだから、マンション買った方がいい」とすすめたりと、何となく賃貸が下、持ち家が上といった序列を感じます。

ちなみに我が家は、賃貸マンションですが、最下位になるのが嫌なので、子どもが小学校に上がったら、家を買うとごまかしています』(保育園1歳児女の子ママ)

出典:ハピマミ(外部サイト)

ママカースト巻き込まれない為には?

ママカーストとは、所詮はママ友の中でのものです。
適度な距離を保って接しましょう。

色々検索してくる人も多いでしょうから
上手く話を変えたり、あたりさわりのない会話をする事も大事です。

ママカーストからママいじめなどエスカレートする場合もあるので
あまり深くかかわらない事です。

スポンサーリンク
                     

 - 話題